<< 2015年2月のライブ | main | ブルー・ジーンズ >>
2015.02.09 Monday

おそるべし世界遺産〜2014年9月英国旅行3

0
    さて、今回の目的であるケイト・ブッシュのコンサートも無事観ることができ、残った数日をどう過ごそうかと考えた。そして選んだのはロンドンから日帰りで行けるウインザー城〜バース〜ストーンヘンジを廻るバスツアー、もう1泊はリバプールだ。

    初めて訪れたウインザー城もストーンヘンジも良かったが、一番驚いたのはバースとリバプールの変わりようである。

    これらの町は1988年、自分にとって初めての海外旅行でも訪れたのだが、その時は町の中心部でも人気が少なく閑散とした印象だった。それが今回は町中に人が溢れており、ツアー・バスも多くやって来ていた。バースの観光名所であるローマン・バスですら以前はゆっくり見物出来たのに、今回はそうもいかなかった。さらにかなり大掛かりな改修が行われ、展示物も大幅に増えていた。

    もう一方のリバプールも昔は寂れた港町といった印象だったのが、マージー河の港にアルバート・ドックなる大きなショッピング/レストラン施設が出来て大きく様変わりしていた。また、昔はパブや街中で誰かに話しかけても訛りが強くて聞き取りづらかったが、今のリバプールっ子は観光客馴れした感じで、わかりやすくはっきりとした英語を話すようになっていた。もしかすると地元の人間ではなかったのかも知れない。

    そして1988年にビートルズ名所を回ろうとした際、日帰りで時間もなかったため、タクシーをつかまえ運転手に地図を見せながらあちこち見て回ったのだが、その時は運転手も不思議な目つきで物好きな日本人だなと言ったのだった。今回は「マジカル・ミステリー・ツアー」という便利なバス・ツアーを利用したが、ツアー・ガイドの60代と思しき男性は随分楽しそうにその場所にまつわるエピソードを紹介しながら、あれこれビートルズ楽曲を流していた。

    一体何がそこまでバースとリバプールを変えたのか。もちろん前回はまだ非常に寒い3月半ばだったこともあるが、もちろんそれだけではない。実はこれらは二つとも、ユネスコの世界遺産に登録されているのだ。

    自分が昔これら二つの街を訪れたのは、一方はピーター・ゲイブリエルの拠点だったからであり、もう一方はビートルズが生まれた町だったからだが、今やどちらも音楽とは全く関係なく、世界中から人がやってくるのだ。恐るべし世界遺産である。

    だから、日本でもどこかが世界遺産に登録が決まると大騒ぎになるのだろう。

    大勢の観光客がやって来ることによって町が潤い、名所が補修・保存されるのは良いことだが、寂れた様子もまた味わい深かった。複雑な気持ちである。

    Bath Abbey
    バース修道院

    The Roman Baths
    ローマン・バスも賑わっていた

    Liverpool
    リバプールの町中人通りが多い

    Dinner
    リバプールのレストラン/バーにて。地元ならではの料理とのことだった。

    Cavern Club
    キャバーンも満杯。VOXアンプ、ゼンハイザーがスポンサーになっているようだ。
    コメント
    「Shinkuroの大阪とはここか!」ってなると大変ですね。
    やってきた海外の人々は「ヤツのお気に入りだというベジタブルのテンプラを食べたけどグレート!」とかそりゃもう大騒ぎになったりして!?
    • なざ美
    • 2015.02.09 Monday 17:04
    なざ美さん
    流石にふきのとうは2月頃に来日しないと無理ですね。できれば石切、生駒あたりを散策して摘みに行って味わってもらいたいものです。しかし、流行りすぎると自分が食べる分が確保できなくなりそうです。
    パースにリバプール大賑わいって?そうですか〜。
    昔の寂れた”味”で観光して見たかった気持ちが良く解りますよ〜ん♪
    なんかあんまし有名になり過ぎると、いややわぁ〜(笑)ゆっくり見られへん!
    • 岩ちゃん
    • 2015.02.09 Monday 21:52
    岩ちゃん
    リバプールは世界遺産登録を抹消されるかも知れないという話を聞いたので、次に行く時にはもう少し空いてるかも。
    • shinkuro
    • 2015.02.09 Monday 23:28
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM