<< 2015年1月のライブ | main | 2015年2月のライブ >>
2015.01.21 Wednesday

念には念を〜2014年9月英国旅行2

0
    昨年秋、5年ぶり4回目の英国旅行での出来事を少し書いてみようと思う。

    今回選んだ航空会社はカタール航空である。理由は最も安い価格帯であること、そして2年前のアルゼンチン行きで初めて乗った時の印象が良かったからである。しかし一つ困ったことがあった。予約するためにウェブサイトを見ると、第一候補の往路の乗り継ぎ時間はわずか45分しかなかったことだ。国内線ならいざ知らず、東京からドーハ経由でロンドンに行くのに45分の乗り継ぎはかなり厳しい。最初の便がうまく定刻に到着したとしても、実際に飛行機から降りて次の便に乗り継ぐまでは30分あるかないかだろう。そしてその間に広大なドーハ空港を移動し、入国審査〜搭乗手続きをしなければならない。ましてや長距離国際線が定刻に到着する可能性は五分五分だから、次の便を逃す可能性はかなり高い。そこで無難に後の乗り継ぎ便を予約しようと思い調べると、何と12時間以上空港で待たなければならないことが分かった。これはあまりにもったいない。そこでイチかバチか、最初の乗り継ぎ便を選んだのだった。

    もっとも、目的のコンサートに間に合わないと大変なので、余裕を見て前々日には到着する便を予約した。これなら乗りそびれても前日には着くはずだからだ。さらにこれまでの経験から、自分は走って間に合ったとしても、チェックイン荷物が間に合わないことがよくあるので、荷物はコンパクトにまとめて機内持ち込み分のみとした。

    機内持ち込みとなると、最近は刃物・工具に加え、液体のチェックも厳しい。そこでシャンプー、シェイブ・ローションその他液体は必要最低限とし、規定の容量範囲内に押さえ、ジップロックに入れてすぐに見せられるように準備した。またスーツケースのサイズと重量10キロ未満)もあらかじめ計測しておいた。さらに普段飛行機では座席は後方を選択するところを、極力早く降りられるようにあえて前方の席を予約した。ここまでやれば万全だろう。

    さて、そうした準備の甲斐あって、少し走ったものの無事ドーハ〜ロンドン便に乗り継ぐことができた。そして今回は英国旅行4回目にして初めて事前に宿を予約していたのでヒースロー空港を出て1時間以内にホテルにチェックインすることができた。

    さて、こううまくいくと気がゆるみがちである。

    帰国便も羽田着が深夜だったため、終電を逃してはならないと思い、往きと同じく手荷物は全て機内持ち込みとした。しかしヒースロー空港の手荷物検査でひっかかり、別カウンターに連れて行かれて荷物を開けてチェックされる羽目になった。本、土産から着替え、そして汚れた下着にいたるまで全て開けられてひっくり返され、バツは悪いるわ、時間はかかるわで大変だった。

    さんざん探された挙句、結局ローションを入れた数mlの小ボトルがカバンの底から見つかった。うっかりジップロックに入れ忘れたようだ。

    たかが数mlの液体の為に空港職員に迷惑をかけ、大恥をかき、さらに貴重な時間を無駄にしてしまった。液体には要注意である。


    Earls Court Station
    ロンドンではいつも宿泊するアールズ・コート駅周辺

    Earls Court
    宿周辺

    Battersea
    近々取り壊されると言う話だったバタシー発電所も26年ぶりに訪問
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM