<< 2014年6月のライブ | main | 2014年7月のライブ >>
2014.06.10 Tuesday

ダリオ・アルジェントのドラキュラ

0
    ダリオ・アルジェントが3Dでドラキュラを撮っているという話を聞いたのは、もう5年程前だろうか。しかしそれから待てども一向に完成したという情報がなかったので、きっと流れたのだろうと思っていた。しかし昨年になってやっと日本でも公開されるという話を聞き、この日を待ちわびていた。

    とは言ってもドラキュラである。これまで数多の映画が作られてきた。古くは英ハマー・フィルムズによるクリストファー・リーvsピーター・カッシングの一連の名作、そしてコッポラによる近年の傑作まで比較する対象が多すぎる。

    アルジェントの持ち味はサスペンスでのスリル感やトリックの秀逸さ、魔女モノでの支離滅裂な展開、そして近年のこれでもかと言わんばかりの残酷描写だろう。そんな彼がドラキュラを撮るのだ。最初にこのニュースを聞いた時、期待と不安が入り混じった複雑な気持ちというのが正直なところだった。しかし前作「ジャーロ」でずっこけながらも楽しめたし、音楽はもちろんゴブリンのシモネッティが担当している。だから、これははずすわけにはいかなかった。


    さて、実際に見てみると予想以上に面白かった。相変わらずの支離滅裂さ、ミナ役の美しさ(あまりの美しさに恋しそうになった。そこでネットで調べたところ、普段の彼女、そして他の映画での彼女を見て失望してしまった。結局自分はこの女優が演じるミナに恋したのだ。)、その他見どころは多かったのだが、アルジェントにしては残虐シーンは控えめ(あくまで近年のアルジェントにしては)だった。

    最も印象に残ったのは、モンスターであるドラキュラよりも周りの人間の方がはるかに残虐だということだ。吸血鬼を殺す為に胸に杭を刺すのはもちろんだが、人間をも残虐に殺してしまう。ドラキュラが唯一残虐な殺人を行うシーンはと言えば、これまで助けてきた人間達が裏切りの密会をしている時だけだった。あとは血を吸ったり、それによって不死の生命を授けたりする程度で残虐性はない。

    しかし一番恐ろしかったのは、やはりアーシア・アルジェントだ。最初にドラキュラに血を吸われてヴァンパイアになる役だったら、本当に恐ろしかったことだろう。

    いや、何と言ってもやっぱりダリオ・アルジェントの方が遥かにモンスターである。これでは特殊メイクをしているのかとさえ思ってしまう。

    2年前のアルジェント:http://www.imdb.com/media/rm1304147200/nm0000783?ref_=nm_phs_md_5

    映画「ドラキュラのアルジェント」公式サイト:http://dracula-argento.net/


    DVDももうじき発売!(しかしここにミナはいない・・・)



    コメント
    人間社会から忌まわれるドラキュラって、しかしなりたくなってなったのではない疫病のようなものかと‥思うんですよね。
    その上「愛」の感覚があるとなったらそれは人間とどう違うか?
    コレも早晩ケーブルでかかるかと思うので楽しみです。

    ちなみにアルジェントを最後に観たのはなんだかグレイがかったアパートメントの地下にプールがあって‥みたいなの。タイトル忘れました。
    • なざ美
    • 2014.06.21 Saturday 14:29
    なざ美さん

    フランケンシュタインといい、昔のモンスターにはどこか悲しい部分があっていいですね。

    >グレイがかったアパートメントの地下にプールがあって
    それはインフェルノでは?キース・エマーソンがサントラを担当していたやつです。鍵を落としたか何かで美女がプールにもぐって・・・っていう場面ではないでしょうか?
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM