<< 2014年3月のライブ | main | 旅先で絶対してはいけないこと >>
2014.03.02 Sunday

Paul Rodgers - The Royal Sessions

0
    その音楽が好きになるかどうかのポイントは、楽曲そのもの、演奏や歌の巧さに加え、楽器の音色や録音の状態も重要である。いくら楽曲や演奏が良くても何故か好きになれない音楽はたくさんあるのだ。さらに歌モノの場合、シンガーの声質も重要である。良い歌手だし音楽も良いのに何故か好きになれない時、シンガーの声そのものが好みでないことが多い。

    自分にとってポール・ロジャースもそんなシンガーの一人だ。過去2度ライブで聴く機会があったが、非の打ち所のないという表現がふさわしいシンガーだと感銘を受けた。にもかかわらず、それほど好きになれなかった。これまでフリー〜バッド・カンパニー、ザ・ファームなど多くのアルバムを聴いてきたが、やはりそれほど夢中にはなれなかった。

    しかし今回の新作は素晴らしい。彼が影響を受けてきたと思われるソウル〜R&Bのスタンダードをほとんどストレートにやっているだけなのだが、最初に針を落とした瞬間(購入したのはハイレゾ・ファイルだから、プレイボタンをクリックした瞬間と言うべきか)から、あまりに心地良すぎてすっかり引き込まれてしまった。

    オフィシャルサイト(http://paulrodgers.com/release/the-royal-sessions/)によると、このアルバムはメンフィスのローヤル・スタジオにて、往年のレコードに参加したプレイヤー達と録音したとのことだ。最近のレコーディングでは、経費節約のため録るのはおろか、スタジオさえも別だったりすることが多いが、このアルバムはロジャースのボーカルも含め、ベーシックトラックは全員同じスタジオで一斉に録ったとのことだ。しかもプロ・トゥールズ等のコンピューター・レコーディングではなく、アナログ・テープを用いて録られたらしい。

    レコーディング・テクノロジーの進化は、楽器はできなくともアイディア豊富なクリエイター達が素晴らしい作品を生み出す機会を与えたが、優れたシンガーやプレイヤーにとっては逆効果だったりすることも多い。ロジャースのようにピッチ補正も何度も録り直す必要もない優秀なシンガーなら、一発でやったほうがノリも勢いも、そしてグルーブも生きてくるのだ。

    今回採りあげられているのはオーティス・レディングのレパートリーを中心に、アルバート・キング、サム&デイヴなどのヒット曲等だが、最初に曲目リストを見た時に選曲ミスではないかと疑問に思ったのがディオンヌ・ワーウィックのヒット「ウォーク・オン・バイ」である。しかしここはさすがにロジャースの持ち味に合わせてうまく料理されている。

    こんなバンドを引き連れたソウル・レヴューなら,是非生で聴いてみたい。






    JUGEMテーマ:MUSIC


    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM