<< Be Bop Deluxe At The BBC 1974-1978 | main | ポール・マッカートニー大阪公演 2013年11月12日@大阪・京セラドーム >>
2013.11.11 Monday

ザ・ビートルズ 「オンエア〜ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2」

0
    ビートルズ 「オンエア〜ライヴ・アット・ザ・BBC Vol.2」

    ポール・マッカートニー11年ぶりの日本公演がスタートした11月11日、ビートルズのBBCライブ第二弾が発売された。第一弾が発売されたのは94年だから、こちらは19年ぶりとなる。

    もっとも第一弾が発売された時、続編は全く予定になかったと思われる。だから今年の夏頃だったかに、突然今回の発売情報が広まった時には驚いたものだ。

    1988年、FM東京系列で60年代の様々なバンドのBBCライブが大挙して放送された時には狂喜したものだった。ビートルズ、ストーンズ、ヤードバーズ、クリーム、ヘンドリクス、フー、ゼッペリン、クリムゾン等の貴重な音源が毎週放送されたので、文字通りラジオにかじりついて興奮しながら聴いたものだった。

    その後もNHKなどでビートルズのBBC音源は放送され、さらにヤードバーズ、クリームなどはCDでも出たので、ビートルズはいつかと気をもんだのだったが、いざリリースされると何故あの選曲になったのか疑問だった。ラジオで聞いた中ではもっと良いテイクがたくさんあったのに、どうしてこうなったのか理解できなかったのだ。そして94年ということもあり、少し耳に痛いぐらい高音がきつくEQされていたのも残念に思った。

    だから今回のリリースが発表された時も驚いたものの、それほど期待はしていなかった。

    さて、早速聴いてみたが、今回は概ねラジオ収録の日付順に曲が並べられているのが好感が持てる。日を追ってどうバンドが変わっていくかが感じられて嬉しい。また音質も同じ日に収録された前作のディスク1-31. 「ルシール」と、今作のディスク2-1. 「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」を聞き比べてみたところ、今回の方がEQ加減も自然で耳に痛くない(前作もリマスターされているので、そちらでは改善されているものと思われる)。

    思えば94年の前作発売時には大きな話題になり、発売当日に行列ができたといったこともニュースになっていたが、それに比べると今回はずいぶん静かである。そう、このアルバムはあくまでもマニア向けのものであり、ほとんどビートルズを知らない一般向けではないので、それが自然だと言える。「アンソロジー」同様、ビートルズ全てのアルバムを持っていて、擦り切れるほど聴き倒し、さらなる別テイクを聴きたいという人向けのものなのだ。

    そういう意味では、ずっと一般的だった76年発売のライブ盤、「アット・ザ・ハリウッド・ボウル」が復刻されないのが不思議でならない。




    Vol. 2


    こちらが前作のリマスター


    JUGEMテーマ:MUSIC

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM