<< Zoom アコースティック・ギター用ペダル A3 | main | ポール・キャラック - A Different Hat >>
2013.08.20 Tuesday

ロビー・マッキントッシュ

0
    プリテンダーズのクリッシー・ハインドはギタリストを選ぶセンスに長けている。たまたま誰かの推薦なのか、それともマネジャーやプロデューサーが選んだのかも知れない。そうだとしても、プリテンダーズの歴代ギタリスト達はツワモノが多い。オリジナルのジェイムズ・ハニマン・スコット、数曲セッション参加のみのビリー・ブレムナー、そして今回取り上げるロビー・マッキントッシュ然りである。

    1983年発売になったプリテンダーズのサード・アルバムである「ラーニング・トゥ・クロール」のオープニングであり、シングルにもなった「ミドル・オブ・ザ・ロード」のギター・ソロを聴いた時は、「チェイン・ギャング」と同じギタリストなのだろうと思った。テレキャスターと思われる音色で指とピックを絡めたソリッドで切れ味の鋭いソロに完全にノックアウトされたからだ。しかし、実は別のギタリストだった。

    それから数年後の87年、マッキントッシュを含む編成でプリテンダーズが来日したときは嬉しかった。もちろん見に行ったが、彼がレコードで弾いていた部分はもちろんのこと、歴代ギタリスト達が弾いていた楽曲でも原曲を損なうことなく、いい加減のスパイスを効かせたソロを聴かせてくれたのだ。

    その後ポール・マッカートニーのバンドに引き抜かれた時は驚いたと同時に、ポールも見る目(聴く耳か)があるものだと感心した。その編成で来日もしたが、残念ながら行くことはできなかった。しかし、彼を加えた編成で2枚のライブ盤が発売された。いずれも彼らしいオリジナルの良さを生かしつつ彼ならではの風味を加えてくれていた。だいたい中途半端に巧いギタリストというのは巧いのはわかるがこれでは原曲(原ソロ)が台無しだと思わせるのだが、マッキントッシュはそうではない。原曲の良さを生かしつつ、巧いということもちゃんと匂わせる。

    自分が見に行った2002年のマッカートニー来日公演では、残念ながら彼の姿はもうなかった。今のギタリストも悪くはないが、マッキントッシュには遥かに及ばない。もう一度呼び戻して欲しいものである。


    それまで無名だった彼が一躍注目を集めたプリテンダーズの3枚目


    プリテンダーズ最大のヒット作でも全面的に彼が弾いている


    マッカートニー・バンドに彼が参加したと聞いたときには驚かされた


    原曲のラインをなぞるものの、オリジナル・ギタリスト達より巧いのは明らか

    JUGEMテーマ:MUSIC


    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM