<< 郷に入れば郷に従え | main | Zoom アコースティック・ギター用ペダル A3 >>
2013.08.13 Tuesday

ビリー・ブレムナー

0
    先日、ふとプリテンダーズ82年のヒット、「バック・オン・ザ・チェイン・ギャング」で弾いているのは誰だったろうかと気になった。いいセンスをしていたオリジナル・ギタリストが死んだものの、その後このシングルが出てヒットした当時は嬉しく思ったのと同時に、また新たにいいギタリストを見つけてきたものだと感心したのだった。それから2年近く経って、やっとこの曲を収録したアルバムが出た時には、また別の達人であるロビー・マッキントッシュが加入、結局そのギタリストは正式メンバーとはならなかったことを思い出したからだ。



    さて、いざ調べてみるとなんのことはない、そのギタリストはビリー・ブレムナーだった。初めて彼を意識したのは、高校一年の同級生からブレムナーが参加していたロックパイルのLPを借りて聴いた時のことだった。カンボジア難民コンサートに彼が参加するロックパイルが出演、ロバート・プラントと共演していたのはうっすら記憶にあったが、ゼッペリンの熱狂的なファンだった今は亡きその友人がそのLPを貸してくれたのだった。数回聴く内にコシがあってごきげんにドライヴしたギターに惚れてしまった。その後ロックパイル、デイヴ・エドモンズのソロ、そしてニック・ロウのソロと、彼が参加したアルバムを買い集めては、その演奏に打ちのめされてきた。



    ロックン・ロール、ロカビリーをやるギタリストはチャック・ベリーやスコッテイ・ムーアらの影響が顕著だが、ブライアン・セッツァーがそうであるようにジャズを感じさせるフレージングが飛び出してくる。初期のロックン・ロールはそれ専門のミュージシャンが存在しなかったので、ジャズを演奏しているミュージシャンが受け持っていた。だからジャズの臭いがして当然である。もしくはカントリー・プレイヤーだったりもする。そこでトラディショナルなロックン・ロールを追求すると、自然にジャズとカントリーに行き着くわけだ。ブレムナーも例外ではなく、ロック専門のプレイヤーだけを追いかけていては彼のようには弾けない。



    しかし彼はギターがうまいだけではない。さらに歌えるのだ。rの音をアメリカ英語風に発音して歌っていたのが彼だった。



    天は二物を与えた。





    唯一のロックパイル名義でのスタジオ盤(と今見ると3曲増えているではないか!)。





    一昨年、突然発売された1980年のライブ。





    ブレムナーのギターが堪能できるだけでなく、アルバート・リーも参加しているデイヴ・エドモンズ名義のアルバム



    JUGEMテーマ:MUSIC




    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM