<< 病院選びは慎重に | main | 2012年10月 アルゼンチン・ツアー >>
2012.09.22 Saturday

夏の思い出〜ビーチ・ボーイズ来日公演2012

0
    そもそも自分は夏が苦手だ。これは子供の頃からそうだった。寒ければ厚着すれば何とかなるが、暑いと裸になってもまだ脱ぎ足りないぐらいだ。とにかく暑いのはダメなのだ。

    小学校時代、町内のソフトボール・チームに入ったが、真夏の練習は辛かった。そんなある日、練習を終えて帰宅すると、笑いながら弟がやって来てこう言った。「広場に見に行ったらすぐわかったわ。守備のうち一人だけ顔が真っ赤っかやったわ!」
    まさか遠くから見てすぐにわかるほど赤いとは想像もしなかったが、本当に暑くてたまらず、ゆでだこにでもなった気分だった。その数年後水泳部に入ったのは、元々球技が苦手だったこともあるが、それよりも暑がりだったことの方が大きい。


    夏は嫌いだが、夏の終わりの物悲しい感じは好きだ。まばらな海水浴場、つくつくぼうし、夕立ち、身がサラサラになったスイカ、早くなった日没、こおろぎ・・・。


    今年の夏はビーチ・ボーイズの来日公演に足を運んだ。70歳前後というのに元気なオリジナル&準オリジナル・メンバー達に加え、演奏に歌に完璧なバック・バンドも素晴らしかった。さらに今は亡き二人のメンバーも、過去の映像・歌声を現バンドの演奏に同期させて登場するなど、印象的なコンサートだったが、実は一番グッと来たのはライブそのものではなく、終演後の「客出し」BGMに使われた一曲、'Summer Means New Love' だった。この曲は一昔前のエレキ・インストといった風情なのだが、一般的なサーフ・インストとは趣が異なる。タイトルを直訳すれば「夏は新しい恋の季節」といったところだが、この曲はどちらかというと夏の終わりの物悲しい感じで、「過ぎ去りし恋の思い出」とでもした方がしっくりくる。

    そういえば、今回のコンサートでは演奏されなかったが、今年出た新作 'That's Why God Made The Radio' には「過ぎ行く夏」という曲が収録されていた。この曲も含めて、このアルバムは過ぎ去っていく夏、友、家族、そして人生のはかなさを喚起させる。そして主題はあくまでも「夏」なのだが、真昼というよりは夕暮れ時という雰囲気で、なんとなく物悲しい。

    まるでこれが最後の作品、あるいは遺書であるかのようでもある。今風の音作り、完璧に作りこんだプロダクションは最初馴染めなかったのだが、何度か繰り返し聴いているうちにそう感じるようになり、それからはこの夏の愛聴盤になった。この調子でまだまだ作り続けて欲しい。

    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM