<< 2017年5月のライブ | main | 2017年7月のライブ >>
2017.06.13 Tuesday

ミューズリー様さま

0
    自分は胃腸が弱い。

    最初に調子が悪くなったのは、小学3年生の時だ。当時の担任は、教科書を忘れると怒鳴るわ殴るわの厳しい男だった。ある日、その日必要な教科書一冊を忘れたことに気付き、一時限目から不安で仕方がなかった。そのうち胃がキリキリと痛み出してきた。心配しすぎて胃が痛くなるなど知らなかったので、その後保健室へ行って休んでいたら、昼過ぎにはすっかり良くなって不思議に思ったものだ。

    また、当時の小中学校で男子が個室トイレに入ろうものなら、みんなにからかわれたので、学校では決して「大」はしないというのが普通だった。そんなわけで、みんな便秘気味だったのではないだろうか。

    さらに自分の場合、中学高校時代に正露丸を濫用したせいで、腸内の善玉菌も激減したのだろう。その後かなり長期に渡って便通が悪く、また腸内異常発酵と思しき事態も続いた。腸に良いとされるゴボウなどの根菜類を食べたり、またヨーグルトを食べて善玉菌を増やそうとすると、腸内でポコポコ音をたてて腹が張ってくるのだ。ガスを出してもまたすぐ張ってくる。それでも我慢して毎日食べ続けていると、さらには下痢が続くようになるので、自分には合わないのだろうと諦めていた。

    それが今ではすっかり調子が良くなった。

    それはミューズリーを食べ出してからのことだ。最初はやはり異常発酵〜下痢のパターンが続いたので、控えるべきかと思った。しかしある時、このままでは一生抜けられないだろうし、大腸ガンなどのリスクも高くなるに違いないと思った。それで、今度は異常発酵しようが下痢だろうが、一度それを乗り切るしかないのではないかと思ったのだ。

    最初の2週間くらいは相変わらずの調子だったが、それからはだんだん良くなってきた。そして数ヶ月後には絶好調になったのだ。

    以来、大好物の根菜も気にすることなく食べられるようになった。

    ただし、旬のタケノコ煮物が好きだからと、よく噛まずに大量に食べて、胃が痛くなるのは気をつけるしかない。


    これを牛乳とヨーグルト、そして季節の果物と一緒に食べる。

    JUGEMテーマ:コラム



    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM