<< アルゼンチン食といえば | main | 2017年3月のライブ >>
2017.01.26 Thursday

後悔先に立たず

0
    自分はやらないで後悔するより、やって後悔した方がマシだと考えている。しかし、あんなことしなければよかったと後悔したことも勿論ある。

    一番最近の例ではヘアトリートメントの使い方だ。
    少し前から髪の潤いが不足してパサパサになってきたので、あれこれ調べてちょっと高いトリートメントを使うようになった。さすがに高いだけあって、しっとりサラサラになる。しかし、何とか安く上げる方法はないものかと考えた。そう、最近は洗い流さないトリートメントなるものもあるではないか。だからシャンプー時ではなく、ドライヤー前にスタイリング剤感覚でつける事にした。そうすれば使う量も少なくて済むと考えた。

    しかしそれから数ヶ月経ち、髪が触れる部分の頰や額がかぶれるようになったのだ。洗い流して僅かに髪に残る程度のものが、たっぷりついたまま皮膚に触れ続けた結果だろう。もうそのトリートメントを使うことはできない。後悔先に立たずである。


    その次に思い出すのは、それから遡る事およそ15年、当時喉スプレーを愛用していた。長距離飛行の時や、レッスンで何時間も話し続けなければならない時にはなくてはならない存在だった。

    そんなある日、風邪をひいて喉の調子は絶不調だった。それで10分に一度位のペースで喉にシュッとスプレーしていたのだ。腫れた喉にすうっと気持ち良くてやめられない。そうするうちに声が出にくくなったので、さらにもう一回スプレーしたら、何と声がほとんど出なくなった。

    そう、用法を見ると1日数回迄と書いてあるにもかかわらず、数十〜百回位やっていたのだ。それから10年近く、すぐに声が枯れたり出にくくなるので、刺激物や喉に引っかかる飲食物は、控えるようになった。今でも完全には元に戻っていない。


    さらにもう一つ。
    20代前半はとにかく胃腸の具合が悪かった。常に腸内で異常発酵している感じで、腹が張って苦しいのだ。おならも異常に臭い。明らかに悪玉菌が多かったのだろう。なぜそんな事になったのか不思議だったが、ある時気がついた。

    自分は中学時代から、緊張するとしょっちゅう腹痛や下痢に見舞われていた。そんな時、友人から薦められた正露丸が最も頼りになる事がわかった。以来、ここ一番という時には必ず正露丸を飲んでいた。独特の強いにおいはあるが、少々の腹痛が起きてもこれを飲めば即おさまった。

    最初は用法用量を守っていたが、段々効かなくなってきたので、1.5から2倍位飲むようになった。おそらくそのせいで悪玉菌はおろか、善玉菌まで殺してしまっていたに違いない。

    勝手に用法用量を守らずに薬を飲むなど、愚の骨頂としか言いようがない。
    コメント
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM