<< 医学の進歩 | main | 後悔先に立たず >>
2016.12.28 Wednesday

アルゼンチン食といえば

0
    海外から帰国するとよく尋ねられるのが、現地では何を食べていたかということだ。

    やはり人間最大の関心事は食べることというわけだ。

    イタリアならピザやパスタ、ドイツならソーセージにじゃがいも、アメリカならハンバーガー、スペインならパエージャなど、典型的な食べ物がある国も多いが、アルゼンチンはあまり馴染みがないので、余計にみんなが興味を持つところだ。

    アルゼンチンを代表する料理はといえば、ずばりアサードである。アルゼンチンを旅したことのある人に聞けば、ほぼ同じように答えることだろう。それは、自宅の庭などにしつらえた専用の場所で調理する炭火焼肉のことである。広い場所で自然の草などを食べて育った牛だからだろう、引き締まった肉で香り、味ともに絶品なのだ。

    日本で一般的な韓国風の焼肉との決定的な違いは、

    1. 炭火と言っても燃えさかる炎で焼くのではなく、赤くなった炭で焼く
    2. 厚切りの肉を時間をかけてじっくり焼く
    3. たれ、ソースなどは一切使用せず、基本塩のみで味付け

    ロースやカルビはもちろん、チョリソやモルチージャと呼ばれる腸詰めソーセージ、そしてモジェーハ(甲状腺)、チンチュリン(腸)といったホルモン等も焼く。大抵は一家の主が日本の「鍋奉行」のように火を起こし、火加減を気にしつつ肉を焼く。そして焼けた肉を皆に取り分けてくれる。

    もちろん街中にもパリージャと呼ばれるグリル・レストランがあるが、家庭で週末に開催されるアサード・パーティの方がずっと楽しい。午後2時くらいから家族、親戚、友人、知人が集まって、これまた絶品のアルゼンチン・ワインを飲みながら、ゆっくり頂くのだ。

    ルシアーノが言うには、アサード・パーティを催す時は、一人あたり1キロの肉を用意するそうだ。

    そう聞けば、アルゼンチン人はさぞかし太っている人が多いのではないかと思われるだろうが、それが意外に少ない。おそらく、パンや米などの炭水化物をそれ程食べないからではないかと思われる。

    日本で主食といえば、ご飯かパン、あとは麺類などの炭水化物を指すが、彼の地では炭水化物が主食など決してありえない。あくまでも肉料理、魚料理、野菜類がメインであって、炭水化物は付け合せかおまけみたいなものなのだ。

    アルゼンチン人に大阪のうどん定食を見せたら、さぞかし驚くことだろう。


    庭の一角にしつらえたアサードの為の場所


    火をおこして準備






    赤くなった炭から数十センチ離して調理


    鍋奉行ならぬアサード奉行は大忙し

    コメント
     炭火で焼かれるとその香りで肉は美味しいですね!
     アメリカでもじっくりいこした炭で焼いたハンバーガーや復活祭の鹿肉は塩・胡椒だけで美味しかったです。
     昨日はS.O.Raやあなぐま亭にもご一緒したHさんやNさんと神戸・新開地にある『八栄亭』という小さいけど美味しい焼き鳥屋に。ここもいこした炭で焼くので割と時間がかかるのですがとても美味しいです。機会があればどうぞ☆
    • なざ美
    • 2016.12.28 Wednesday 23:02
    なざ美さん

    炭焼の焼き鳥も良いですね。
    それは一度行ってみたいです。
    情報ありがとうございます!
    • Shinkuro
    • 2016.12.29 Thursday 07:27
    ビル・リーフリン、長期休暇から復帰。ジェレミー・ステイシーはそのまま残るので、トリプルからクァドラ・ドラムスに。あのカミソリ・ドラムが聴けるので楽しみです。
    • Log
    • 2017.01.10 Tuesday 05:23
    Log さん
    本当に嬉しいニュースですね。是非来日してもらいたいものです。
    • shinkuro
    • 2017.01.10 Tuesday 07:31
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM