<< 苦手な曲 | main | 定番 >>
2016.06.28 Tuesday

時差ぼけ

0
    初めて海外に行ったのは22歳の時だった。行き先は英国、日本とは8〜9時間の時差がある。しかし若くて無知だったので、何の対策もしなかった。その結果、到着して数日間は、ひどい時差ぼけに悩まされた。夕方には眠くてたまらなくなり、また早朝3時には目覚めてしまう。現地の17時は日本時間の深夜2時なので、当然と言えば当然でもある。

    以来、海外へ行く時は必ず、対策をするようになった。

    それは、

    1. 飛行機に乗ったら、すかさず行き先の時間に時計を合わせる。戦いは機内から始まっている。
    2. 現地に到着したのが日中だったら、どんなに眠くても極力起きている。
    3. 到着したのが夜中だったら、眠くなくても酒でも飲んで無理やり眠る。

    こうやって、1〜2日で万全の状態持っていけるようになった。

    しかし、年齢を重ねたせいか、睡眠サイクルは克服できても、どうにもできない事がある。

    それはトイレのサイクルだ。

    普段あまり気づかないが、寝ている時間帯に比べ、起きている間はかなり頻繁にトイレに行っている。6時間寝ているとすれば、その間全くトイレに行かないが、起きている時間帯に6時間ものあいだ、全くトイレに行かない事などほぼありえない。自分の場合、起きてからの4〜5時間は、かなりトイレに行く。

    すなわち、この4〜5時間が現地で寝ている時間帯にあたってしまうと、眠ろうとしても頻繁にトイレに起きてしまうということなのだ。これは1週間位経たないと克服できない。


    ところで、年に2〜3回はヨーロッパに行っていた時期、これまでで最強の時差ぼけ対策をしていた。それは、日本に居ながらにして、現地時刻で生活をするのだ。

    ヨーロッパの夜1時にあたる朝7時に寝て、ヨーロッパの朝5時にあたる13時に起きる。そうすればヨーロッパに着いても何の問題もない。眠気はもちろん、トイレのサイクルも普段と変わらない。これ以上、完璧な時差ぼけ対策はないだろう。

    問題は日本に居て、こんなサイクルで生活できるかどうかだ。

    しかし、以前ほどヨーロッパに行かなくなったので、それも意味をなさなくなった。単に不健康な生活をしているだけだ。最近病気で入院したのを機に、普通のサイクルに戻した。


    シカゴ・ピザ。やはりピザは普通のイタリアンがいい。
    コメント
     私が海外で一番遠くに行ったのはヴァージニアですが、時差ボケとかなかったです‥多分普段から嗜眠系でトイレにもなれていたからかな?
     それにしてもウリのDVDは高いですね!
     そうそう、私がウリに送ったファンレターは英語で"You're the Lord of Scorpions and any guitar music"みたいな感じでしたがお返事は「日本でのScorpionsの記事とか送って」デシタ。
     ウリじゃない〜〜〜〜〜(;o;)〜〜〜〜〜
     
    • なざ美
    • 2016.06.28 Tuesday 23:41
    なざ美さん
    時差ぼけしたことがないとは、うらやましいです。
    ウリは通常盤が出るなら考えますが、あの豪華版は無理ですね。
    • Shinkuro
    • 2016.06.29 Wednesday 14:31
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM