<< 2016年4月のライブ | main | アンディ・ラティマー >>
2016.04.18 Monday

においの記憶

0
    はじめて海外旅行で訪れたロンドンには色々な思い出がある。しかし時々ふと思い出すのは香水の香りだったりする。今でこそ日本人でも香水をつけている人は結構いるが、その頃はそれほどでもなかったので、その印象は特に強かった。

    幼い頃は、タクシーの排気ガスの臭い、百貨店やお菓子の包装紙の香りが好きだった。いずれも嬉しいことに関連していることから好きになったのかもしれない。滅多に乗ることのないタクシーに乗った時の嬉しさ、深夜遅くに謡の稽古から帰宅した父が持って帰ってきたお土産のお菓子、そして百貨店のおもちゃ売り場で買ってもらってそれを開ける時の興奮などだ。

    もっとも、自家用車などウチにはなかったので、誰かがクルマに乗せてくれるとなった時には大喜びだったが、普通のガソリン車の臭いにはときめかなかった。軽油のディーゼルから出る排気ガスにいたっては大嫌いだった。好きだったのはタクシーのLPガスの臭いだけだったから、これはそれだけではないののだろう。

    あと記憶に残るにおいは

    タイガーマスクやウルトラマンなどのビニール人形の臭い

    付録満載の子ども雑誌の紙のにおい

    運動会の行進を練習している自分たちの汗の臭いと、グラウンドの土けむりの臭いが入り混じったにおい

    などだ。


    さて、大人になって花粉症になってからというもの、安っぽい香水や化粧品、洗剤その他に含まれる香料が苦手になった。抗アレルギー剤を服用して症状が出ないようにはしているが、いつちょっとした刺激でくしゃみの発作が出るかわからないのだ。そんな時に妙な香りをプンプンさせた人に近づいて来られようものならたまったものではない。

    それとは別に加齢臭、そして歯周病や蓄膿症からくると思しき口臭には耐えられない。最悪なのは、自分が足を運ぶコンサートには、自分も含めてそういう年頃の親父達がわんさか集まる。したがって音に集中できないことも多々あるのだ。

    しかし、幼い頃の「嬉しい出来事に関連したにおいが好きになる理屈」からすると、そういった悪臭が好きになる可能性もないとも限らない。

    いや、もしそうだとしても、それだけは勘弁だ。

    コメント
    DGMニュースを見たら、高松でのクリムゾンコンサートの全長版のCD、ブルーレイを制作中であると! 去年の秋、コンサートの告知をローソンで見た時もひっくり返るほど嬉しかったが、全国の中でも高松が選ばれた事! 選曲が優れていたし。本当に生きてきて良かったと、音楽の神に感謝します。
    • Log
    • 2016.04.21 Thursday 05:57
    Logさん
    これは嬉しいニュースですね!今から本当に楽しみです。
    • shinkuro
    • 2016.04.21 Thursday 12:35
    コメントする








     
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    Calendar
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    ギター・レッスン生徒募集

    大阪市西区にてギター・レッスンしています。
    ●レギュラー・チューニング
    ●ギター・クラフト・チューニング

    入会金5000円
    ■45分x月3回コース:月謝8000円
    ■45分単発レッスン:3000円

    出張レッスンも承ります
    (出張費別途要)

    お申込・お問合わせ:
    lesson@shinkuromatsuura.com

    ギター名演

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    松浦眞九郎参加作品
    All Time Favorites
    Twitter
    Selected Entries
    Categories
    Archives
    Recent Comment
    Recommend
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
    Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

    コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
    Recommend
    Links
    Profile
    Search this site.
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered by
    30days Album
    無料ブログ作成サービス JUGEM