2008.08.18 Monday

ジェフズ・ブギー/ ベック・ボガート&アピス

0
    以前から口を酸っぱくして言い続けているが、ジェフ・ベックはライブで本領を発揮する。スタジオでは煮詰めすぎてスリルに欠けるのだ。たまに外すこともあるが、それでもスタジオのアルバムで聞ける演奏よりははるかにいい。

    73年の大阪厚生年金会館収録の本バージョンは、ヤードバーズの原曲に比べると、かなりテンポが速められ、かつハードになっている。

    高校時代、コピーにチャレンジしたものの途中で挫折した。当時、ジェフ・ベックは基本的にピックで弾くものと思い込んでいたので、途中のリックがどうしても分からなかったのだ。80年代以降ベックはピックを使うことが少なくなり、そして今では全くピックを使うことがなくなった。

    10年ほど前だったか、指で弾いているという前提で改めてコピーし直してみた。そうすると高校時代には分からなかった部分も解決した。

    それでもエンディング近くのカントリー調になるところは謎だった。いわゆる「3フィンガー」(ラグタイムやカントリーなどで用いられる、親指、人差し指、中指の3本を使う奏法)で弾いていると目星をつけたのだが、音は聞き取れても3フィンガーではうまく弾きこなせない。ここでまたしても壁にぶち当たってしまった。しかし、あれこれ試してついに謎が解けた。

    2フィンガー(親指と人差し指のみを使う奏法)である。ベックが普段単音のメロディを弾く時は、親指のみまたは親指と人差し指2本を使うから、それに間違いない。ポール・マッカートニーも「ブラックバード」でやっているあの2フィンガーである(3フィンガー、2フィンガーは和製英語だと思う)。

    おそらく、この曲は全編指弾きだろう。さもなくば曲が始まってすぐに、ピックは落としたか投げ捨てたに違いない。

    JUGEMテーマ:MUSIC


    2008.02.18 Monday

    サード・ワールド・マン/ スティーリー・ダン(ラリー・カールトン)

    0
      スティーリー・ダンの80年のアルバム、「ガウチョ」のラストを飾るトラックは、ギターにラリー・カールトンをフィーチャー。

      ラリー・カールトンと言えば、「ルーム335」のヒットで、当時ギタリストとしては人気の絶頂にあった。その頃ハードなロックに夢中な中学生だった自分には、なにやら巧いがあまりピンと来ない存在だった。

      そんな印象を覆したのが、この「サード・ワールド・マン」での見事な好演である。軽くオーバードライブさせたギブソン335の極上トーンも素晴らしく、ソロでは複音でのフレーズを中心に、一筋縄ではいかない骨太なプレイを聴かせる。綿密に計算されたかのようにも聞こえるが、彼なら数回のリハの後、アドリブでやったのではないかと思う。同じソロをダブルで弾いているのは、プロデューサー(スティーリー・ダン)が彼のOKテイクのアドリブを完コピさせて、もう一度弾かせたのではないだろうか。





      JUGEMテーマ:MUSIC


      Calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      ギター・レッスン生徒募集

      大阪市西区にてギター・レッスンしています。
      ●レギュラー・チューニング
      ●ギター・クラフト・チューニング

      入会金5000円
      ■45分x月3回コース:月謝8000円
      ■45分単発レッスン:3000円

      出張レッスンも承ります
      (出張費別途要)

      お申込・お問合わせ:
      lesson@shinkuromatsuura.com

      ギター名演

      ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村

      松浦眞九郎参加作品
      All Time Favorites
      Twitter
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Recommend
      Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053
      Elixir エリクサー アコースティックギター弦 #16052 NANOWEB PhosphorBronze Light .012-.053 (JUGEMレビュー »)

      コーティング弦を使い始めたらもう戻れなくなった。通常の弦なら、弾かなくてもしばらくすると死んでしまうが、これなら安心。
      Recommend
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM